子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

珠算検定試験合格!〜貯金を増やしたい長女からの提案〜

こんにちは。元銀行員FP静ママです。

今月初めに長男長女が受けていた日本商工会議所主催の「珠算能力検定試験」の合格証書が届きました♡

f:id:shizukabu:20200229112406j:image

良かったーー(*˘︶˘*).。.:*♡

前回は2人とも不合格だったのでドキドキしていましたがリベンジ出来ました。

f:id:shizukabu:20200229114046j:image
f:id:shizukabu:20200229114043j:image

 

本人達はもちろん、一番喜んでいたのは義父です。

子供達のおじいちゃんが我が家のそろばんの先生です。

もう80歳になるのですがいつもの口癖で「もう長くは教えきらんけん頑張ってはよ合格させんば‼️」と言っていますww 

まだまだ元気なので末っ子ちゃんも小学生になったら教えて欲しいなぁ。

 

さて、無事に合格出来たので恒例のチャリンチャリン貯金!ではなくお札貯金♡

我が家のお小遣いルールで、資格試験に合格したら1,000円のご褒美をあげています。

この1,000円はもちろん貯金箱へ投入ww 

すぐに使うものではなくて1年間貯める為のお金です。

今年のクリスマスまでにどれだけ貯めれるかな。

 

子供だってお金を稼いでも良いじゃない!

お手伝い、お勉強、資格試験合格…

貯める楽しみ、使う楽しみ、増やす楽しみを沢山経験して欲しいと思っています。

 

先日、長女からある提案がありました。

100均で買い物していたら「これ買って!」と幼児用の問題集を持って来ました。

f:id:shizukabu:20200229120232j:image

〇〇ちゃん(5歳の末っ子)も沢山お小遣いもらえるようにこれを1ページお勉強したら5円もらえるって言うのはどう?

私が教えるから!とニコニコですww 

可愛い提案でしょ♡もちろんOKしましたよ。

f:id:shizukabu:20200229121015j:image

丸付けや点数もつけてくれてます。

 

毎日絵本を読んでくれたり、足し算を教えてくれたり本当に助かります(*˘︶˘*).。.:*♡

長男も自分の勉強の合間に見てくれたり…

兄妹っていいなぁ。

f:id:shizukabu:20200229121155j:image

f:id:shizukabu:20200229121610j:image

それを見たパパからは「教えてくれてありがとうね」とまたご褒美😊

チャリンチャリン貯金♡今日も大盛況です!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.