子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

小学5年生長男が初めて英検にチャレンジした結果....

こんにちは。元銀行員FP静ママです。

2020年1月26日に長男・長女が初めて英検を受けました。

正確には実用英語技能検定5級一次試験です。

英検5級はおよそ中学初級程度とされていますが、過去問題集を見てみると小学生でも自宅学習で十分合格できるのでは?と言う印象です。

まずは挑戦してみよう!と私が教えることに…

 

使った教材はこれ!!

f:id:shizukabu:20200219203848j:image

過去問題集なら古くても良いんじゃない?とメルカリでお安くゲット!!

 

問題を見ると素直な問題ばかり。

受験生を惑わせるような意地悪な問題ではなく「答えは絶対にこれしかない!」と言う感じです。

単語や定型文を覚えたらすらすら解けそうだなと思いました。

f:id:shizukabu:20200219203914j:image

 

過去問題集と合わせてリスニング用のCDもメルカリで購入!!

f:id:shizukabu:20200219203927j:image

 

教材はこれだけで十分だと思います。

 

よし!絶対に合格させてやる!!と気合いだけは十分だった私ですが…💦

なかなか思うように時間が取れず→多分本気度が足りなかったんだなと猛反省しています💦

試験対策に費やした期間は無謀にも1か月程ww

きちんと向き合って一緒に学習したのは10日あったでしょうか…

まさに当たって砕けろ!ですね。

 

結果は…2人とも不合格

 

そりゃそうだ....w

でも長男はあと一歩のところで不合格でした。

合格基準点が419点だったのに対し惜しくも412点!!

f:id:shizukabu:20200219204329j:image
f:id:shizukabu:20200219204332j:image

よく見るとリスニングの第3部はまぐれかもしれないけど全問正解でした。

もう少し時間をかけて丁寧に学習すると、もしかすると次は合格出来るかもしれません。

初挑戦でしたが自分の今の立ち位置を確認する良い経験になりました。

(あ、長女(小学3年生)はまだまだなレベルでした。)

 

今回英検に挑戦しようと思った理由は、長男の中学受験に向けて一つでも多く試験を受けて資格を取り自信をつけて欲しかったからです。

(いよいよ今年は6年生になります。中学受験もやって来ます!!)

 

そしてチャリンチャリン貯金!!

我が家のルールは資格試験に合格すると、ご褒美は1,000円です😊

いつもの小銭じゃなくお札です。

貯金ができる仕組みや環境を与えてあげたいと思っているので、子供達も自分から色んな事に挑戦して私に金額の交渉もしてきますw

お金を増やす為にはどうしたら良いのかをわかっているようですね。

残念ながら今回はご褒美はもらえずお金は増えませんでしたが…

次は合格させてあげたい!!

よし!!リベンジだーーーーーー!!!!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.