子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

子供の教育費にいくらかかってる?~幼稚園と小学生の我が家の場合~

こんにちは。元銀行員FP静ママです。

子供の教育費!子育て世代にとっては避けては通れない道ですね。

このテーマは良く話題になりますが、何度聞いてもうろ覚え....

確か、絶対に払えない金額だったような気がするのは私だけでしょうか?ww

子供が大きくなるにつれて必要な額はどんどん増えていきます。

私立は高いから学校は全て公立で、大学は国公立に進んで欲しいというのが本音です。

f:id:shizukabu:20200224010239j:image

 

 文部科学省から子供の学習費調査についての結果が発表されています。↓

結果の概要-平成30年度子供の学習費調査

公立幼稚園 22万3,647円(前回比4.4%減)
私立幼稚園 52万7,916円(前回比9.4%増)
公立小学校 32万1,281円(前回比0.3%減)
私立小学校 159万8,691円(前回比4.6%増)
公立中学校 48万8,397円(前回比2.1%増)
私立中学校 140万6,433円(前回比6.0%増)
公立高等学校(全日制) 45万7,380円(前回比1.4%増)
私立高等学校(全日制) 96万9,911円(前回比6.8%減)

 

これは保護者が一年間に支出した子供一人当たりの経費で学校外活動費も含まれています。習い事や塾も入っていると言うことですね。

 

我が家は今年小学6年生になる長男、小学4年生になる長女、幼稚園年長になる次女、3人の子供がいます。

今時点での教育費についてまとめてみました。

 

幼稚園にかかるお金(毎月9,100円程)

私立幼稚園に通っていますが令和元年10月1日より幼稚園無償化が始まりずいぶん負担が軽減されました。

それまでは毎月27,000円程支払っていましたが今は多くても8,600円程です。

給食費1日300円、バス代2,500円、体操教室500円、英語教室500円、父母の会会費700円程でしょうか。

毎月とは別に冷暖房費が半年ごとに3,000円ずつ必要です。

 

☆入園した年は入園料として35,000円、制服や体操服、その他文具等に30,000円程かかりました。結構な金額ですよね!

 

小学校にかかるお金(2人で10,000円程)

小学生2人については毎月の給食費が4,200円ずつ。

PTA会費が年間4,800円程だったと思います。

教材費や雑費は都度の請求ですが大した金額ではありません。

 

我が家の習い事(毎月35,500円程)

あれこれ欲張ると痛い出費になります。

幼稚園では体操教室や英語教室があるので習い事は小学生になってからでも良いと思っています。

長男の学習塾(月24,000円)が一番の出費です!

これとは別に春休みや夏休み、冬休みの講習費や合宿費用もかかってくるので大変です。

薬剤師になりたいと目標を持って頑張っているので親としては応援するしかないです(๑•̀ㅂ•́)و✧

長男・長女共通の習い事は.... 

スイミング(月3,000円×2)そろばん(月500円×2)ボーイスカウト(月2,250円×2)です。

そろばんは主人の父(子供たちのじーじ)が教えてくれます。破格値です♡

 

我が家の1ヶ月の教育費は3人分で54,600円でした!!

 

これから高校、大学と進んでいくと相当な出費になります。

勉強も貯蓄も早くから始めた方が有利だと思います。

成績が良ければ学費免除の道もあります!

3人分の教育費を貯めるとなるとまだまだ不安は沢山ありますが、子供達が小学生の間に出来るだけ貯金・資産運用していきたいですね。

f:id:shizukabu:20200224010925j:image

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.