子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

日経平均株価の暴落が止まらず…〜イオン北海道一旦利確しました〜

こんばんは。元銀行員FP静ママです。

今日も日経平均株価は暴落…

先の見えないコロナウィルス感染症に経済も打撃を受けています。

 

今日は2月の株主優待銘柄の権利落ち日もあって下げ幅が凄かったですね。

…がその中でもイオン北海道(7512)は一旦下げるも終値は前日より21円高い810円でした。

f:id:shizukabu:20200227234026j:image

 

地合いが悪い事もあり、子供達がジュニアニーサで保有していた分を売却しました。

去年791円で100株ずつ購入し本日796円で売却したので500円ずつ利益が出ました。

売った途端に株価が上がって行きましたが…ww 

株は何故か売ったら上がる!買ったら下がる!

思い通りには行きませんがプラスなので良しです♡

 

イオン北海道からは株主優待券として2,500円分の商品券を2回、配当金1,200円を2回もらって手放すことになりました。

利益は…?

🍀利幅500円×3名義分=1,500円

🍀優待券2,500円×2回×3名義分=15,000円

🍀配当金1,200円×2回×3名義=7,200円

ジュニアニーサ枠での購入売却は手数料0で非課税です!

1年ちょっと保有して子供達3人で23,700円‼️

1人実質7,900円のプラスです。

株主優待券も余すことなく有難く使い切る予定なので、年利10%近いですねww 

 

この地合いの悪さなので利確した資金で割安になっている3月優待株を探したいと思います。

 

ジュニアニーサは長期投資に利用する方が多いと思います。

私の場合、ジュニアニーサの活用は子供達に株式投資を体感してもらうことが一番の目的であり、好きな優待をもらって自分で使う事に意味があると思っています。

3月優待株に乗り換えることで自分達で銘柄を選ぶ楽しさや、目先の優待到着の楽しみも持てて良い機会になると思います。

 

優良株でなくても良いのです。

自分が興味を持った銘柄なら何でも良いのです。

乗り換えもOK!

「何が気に入ったの?優待?配当金?」くらいは聞きますよ😊

損しても良いよ!儲かったら嬉しいね!くらいのゆる〜い投資教育です♡

 

コロナウィルス感染症対策で来週から全国一斉休校との発表もありました。

お友達にも会えないし、学校に行けないのは寂しいようです。

せっかくなので子供達とゆっくり銘柄選びを楽しみたいと思います。

 

日経平均株価は連日の下げで気持ちも沈みますが…今日はTwitterのリツイートキャンペーンでキリンからビールが届いてご機嫌な一日になりました♡

f:id:shizukabu:20200227234353j:image

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

 

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.