子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

株主優待券到着!パーク24「タイムズチケット」

こんにちは。元銀行員FP静ママです。

10月が権利確定月のパーク24(4666)から2月初めに株主優待券が届きました😊

黄色の看板でお馴染みの「Times」‼️

あちこちで良く見かける駐車場です。

100株保有でタイムズチケット2,000円分(200円×10枚)が貰えます。

f:id:shizukabu:20200218153933j:image

 

f:id:shizukabu:20200218154515j:image

2020年2月18日の終値は2,649円です。

今日は大きく下げてますね。

日経平均も下げ幅拡大で終了しています。

 

株主優待券や配当金は権利付最終日に現物で株を持っている事が条件です。

今回はクロス取引きで株主優待券を貰いました。

 

クロス取引きは簡単に言うと…

現物だけ持っていると値下がりリスクがあるので、買い注文と同じ金額で売り注文も出して約定させて、株価が上がっても下がっても損失が出ないようにします。

権利日にそのまま買いと売りの両方を持ち越して、権利確定後に決済して両方とも手放します。

もちろん取引き手数料がかかってくるので、コストと株主優待の内容を見比べてお得なら取引きします。

クロス取引きについてはまた改めて記事にしたいと思います。

 

2019年10月25日の私のツイートを見るとコストは47円だったようです😊

コスト47円で2,000円分の優待券を取りに行った感じですね。激安です‼️

 

 

我が家ではタイムズの優待券は出張の多い主人用です。

2,000円分なんてあっと言う間に使ってしまいますが…それでもコスト47円なら十分に価値があります!主婦ですからねww 

 

さて、パーク24(4666)ですが年に1回の株主優待と配当があります。

銘柄によっては年に2回株主優待が貰えるものもありますよ。

そして、いつ届くのか?が一番気になるところですね。

銘柄によりますが…だいたい権利日から3ヶ月後に届いているような気がします。

忘れた頃にやって来る感じです。

配当利回りは2.64%で1株あたり70円予想です。

100株で7,000円になります。

 

最近は駐車場の値上げ効果やカーシェアが第2の柱になり業績もまずまずのようですね。

また10月にはゲットしに行きたいと思います!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.