子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

日経平均株価大暴落で買った銘柄は?~バーゲンセールでお得に拾いたい~

こんばんは。元銀行員FP静ママです。

今日は久しぶりに日経平均株価大暴落でしたね。

一時1,000円を超す大幅下落!!

-781.33円の22,605.41円で引けてます。

こんな日に投げ売り…? いや絶対にしません!!

 

ずっと欲しかった銘柄を買いました!!

私が狙っていた銘柄はマックスバリュ東北(2655)です。

f:id:shizukabu:20200225235924j:image

 

1月30日に1,422円まで下げたところで買えずにタイミングを逃してしまい…2月6日にはあれよあれよと1,528円まで上がっていきました。

今日は前場で1,447円100株購入しました。

また先物も下げていますので明日はどうなるかわかりませんが…ww

 

皆様ご存じの通り、2019年12月10日イオン(8267)はマックスバリュ東北(2655)を株式交換で完全子会社化すると発表しています。

株式交換比率はイオン【1】に対してマックスバリュ東北【0.65】です。

2月27日に上場廃止、最終売買は明日26日までです。

今日マックスバリュ東北を100株購入したので上場廃止後はイオン65株になります。

イオンの優待も今月なので権利落ち日を狙って35株追加して100株にする予定です。

イオンはいつもクロス取引で優待をもらうのですが、そのまま現物で保有しても良いかなぁと思っています。

 

マックスバリュ東北の株主優待

100株保有で全国のイオンやマックスバリュで使えるお買物券が5,000円分(100円×50枚)もらえます。5,000円は大きいですよね!!

お買い物1,000円ごとに1枚使えます。

株主優待券に代えてりんご、お米、切り餅、稲庭うどんのいずれかを選択することも可能です。

f:id:shizukabu:20200226000609j:image

 

イオンヘビーユーザーの私には、このお買物券が本当に有難く重宝しています。

前回の記事で書いたイオン北海道と同じ優待券です。

何枚あっても足りません!!まだまだ欲しいです!!

 

イオン北海道の記事はこちら♡

 

www.shizukabu.net

 

今日購入した銘柄があと2つあります。

末っ子のジュニアニーサでMRK HLD(9980)を201円で100株、スクロール(8005)を337円で100株購入しました。

f:id:shizukabu:20200226000713j:image
f:id:shizukabu:20200226000717j:image

ライザップ系列のマルコは低位株でありながら株主優待に魅力があるので私も保有しています。

ライザップグループ商品交換ポイントが4,000ポイントも付与されます!

配当利回りは0.5%で100円…です。

ライザップ系列にはまた頑張って欲しいですね。

優待改悪になりませんように…

業績が上向きになりますように…

 

f:id:shizukabu:20200226000756j:image
f:id:shizukabu:20200226000759j:image

 

スクロールは100株保有で500円相当のお買物券がもらえます。

配当利回りは3%で500円が年2回です。

この銘柄は以前も保有していたので買い戻しです。

こちらも株価低迷中ですがまた上がって来てくれることを期待して保有したいと思います。

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.