子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

日経平均株価大暴落!!! NYダウ一時1,800ドル超安!!!~歴史に残りそうな日々~

こんばんは。元銀行員FP静ママです。

日経平均株価が大暴落です!!!

NY市場オープンしましたが...

大大大暴落-------!!!!!

一時1,800ドル超安です!!!!!

CME日経平均先物もやばいです...💦

悲鳴ばかりが聞こえてきますが…逆に売りから入っている方はすごい利益ですね。

私には出来ませんが...ww

 

いつか来る!!いつか来る!!と分かっていながらもそれがいつかは誰にも分かりません。

だからこそ十分な資金管理が大事。

私は現物しか持っていないので今はじっと我慢するのみです。

 

機関投資家はその日その日で成果を上げないといけないのでバンバン売ってきます‼️

個人投資家はどうでしょう?

今、生活に必要なお金じゃなければ無理して叩き売る必要はないのかもしれません。

デイトレーダーなら話は別ですが…💦

相場は生き物!!上がったり下がったりして常に変動するのが当たり前です。

下がってる時に少しづつ積み立てして買いに向かうほうが賢いのかもしれませんね✨

 

少し過去の歴史を振り返って見ると…

リーマンショックの影響で2009年3月10日にはバブル後最安値の7,054円98銭でした。

ただ、そこからじわじわ上昇し日経平均2万円越えを果たしたのです。

個人投資家だからこそできる長期投資、時間を味方につけてのんびり構えてもいいのかなぁとも思います。

 

ドルも1995年バブル崩壊後下落し続けます。

その頃は1ドル80円台。

1997年アジア通貨危機→1ドル140円台。

1999年ユーロが誕生し1ドル100円~130円のレンジで相場はしばらく安定していました。

2010年ユーロ危機→1ドル83円台。

忘れもしない2011年東日本大震災

→1ドル76円。その後10月31日史上最高値75円32銭をつけました!!!

そこから2014年には1ドル120円に戻ってきています。

 

結局は上がり下がりを繰り返しながら、時には大きな暴落も経験しながら変動していくのです。

 

私が銀行員だった頃銀行の窓販では投資信託のほかに手数料の高い『変額年金保険』も多く取り扱っていました。

その中でも売れ行きが良かったのは『ドル建ての個人年金保険』‼️

10年固定で3%超の利回りで大人気でした。

 

私の母も持っていました。もちろん投資初心者ですが10年以上使わない余裕資金だったのでこの商品で結果的には良かったなぁと思っています😊

 

 

 

 

銀行窓販については手数料稼ぎ!!とか高齢者や投資初心者を騙した営業だとか、ネットでは批判の声も多いのですが…

手数料を安くあげたいのなら自分でしっかり相場を勉強してFXでも何でもやったら良いでしょう。

 

銀行のお客様って色んな資産のトータル的なアドバイスだったり、相場の事でわからないことを気軽に窓口で尋ねることができたり、世間話だったり…色んな意味でコミュニケーションをとりながら資産運用したい方が多いのも特徴です。

 

そこにかかる手数料よりもコミュニケーション重視で運用出来たほうが良いという判断なら銀行窓口で購入しても全然良いと思うのです。

 

そして何より定期預金で満期日まで待つことに慣れているせいか、満期があればその日まで基本的に放置😊w

利益がなければ放置😊ww

私の母は10年間相場をそんなに気にしたこともなく(恐らく満期がまだ先だったから)、リーマンショックの70円台の時ですら1千万円がいくらになってるか?なんて話題にものぼりませんでした。

しばらく冬眠するのは長期投資家にとっては良いことなのかもですね!

 

明日からまた厳しい相場環境になりそうですがまずは、生き残ること!相場から退場せず投資を続けること!!が大事だと思っています😊

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.