子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

【株主優待到着】ニッケ(3201)クオカードが届きました!

こんにちは。元銀行員FP静ママです。

コロナウィルスの影響で株式市場はジェットコースター並みの大波乱ですね。

毎日の値動きに一喜一憂していてもしょうがないので株主優待に癒してもらいましょう♡

 

ニッケから株主優待のクオカードが届きました。

ニッケは通称社名で、正式社名は日本毛織株式会社です。

f:id:shizukabu:20200306210248j:image

 

100株保有で年に2回500円のクオカードがもらえます。

優待の権利確定月は5月と11月です。

f:id:shizukabu:20200306210343j:image

 

可愛い羊のクオカード!!子供達が欲しい!!と言っていますが1枚しかないので静ママが握っておきますww

 

ニッケグループのマスコットシープ、愛称「う~るん」はウール(羊毛)が持つ「あったかさ」をイメージして誕生したそうです。

何とも可愛らしい♡

 

2020年3月6日の終値は862円です。

チャートを見るとずいぶん下げてますね…

f:id:shizukabu:20200306210325j:image

予想配当利回りは3.02%、予想1株配当は26円となっています。

 

どの銘柄も結構な下げ幅なので、拾いたい気持ちはありますがあれこれ手を出すと痛い目に遭いそうなのでグッと我慢して静観しています。

 

株主優待でクオカードを採用している企業は沢山あります。

特に3月優待は数も多いので暴落時に拾っておくのも有りなのかなぁと…

ただ、クオカードって簡単に取りやめることも出来るので優待改悪になる可能性も高いような気がします。

 

自社製品や自社サービスが株主優待になっている企業も多く、自分の会社や製品に興味を持ってもらったり、ファンになって欲しいという想いもあるようです。

こちらの方が比較的に優待改悪にはなりにくいのかなぁなんて思っています。

 

株主優待は配当利回りだけで銘柄選定するのはリスクが高いので、業績もしっかりチェックしないといけませんね!!

子供達の個別株はそこまでチェックせずに好きな株を買わせていますが…ww

 

当たり前の話ですが資金管理と余裕資金での運用が鉄則です!!

しばらくは波乱続きの株式市場になりそうですが楽しみましょう。

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.