子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

「漢字検定」合格しました~ご褒美貯金でモチベーションアップ~

こんにちは。元銀行員FP静ママです。

1月31日に受検した「日本漢字能力検定」の合格証書が送って来ました。 

 

f:id:shizukabu:20200305194029j:image

 

f:id:shizukabu:20200305194047j:image

 

やったーー!!長男・長女ともに合格です!!!

 

やっぱり合格は嬉しいですね。

一つずつ賞状が増えてまた次も頑張ろう!と思えます。

 

長男6級の成績はこちら。

漢検6級は小学校5年生修了程度です。

f:id:shizukabu:20200305194553j:image

200点満点の140点以上が合格のようです。

長男は160点でした🌸

 

良く見ると設問5の「じゅく語の構成」がほぼ全滅‼️

弱点が浮き彫りになり今後の課題が明確になりますね。

早速ノートに解き直しをしていました。

この積み重ねだもんね。

 

長女8級の成績はこちら。

漢検8級は小学校3年生修了程度です。

f:id:shizukabu:20200305195919j:image

150点満点の120点以上が合格のようです。

長女は135点でした🌸

 

資格試験に合格したので今回も1,000円ずつのご褒美を渡しました。

一気に1,000円ゲットで2人ともニコニコ😊

チャリンチャリンと貯金箱にお金が貯まっていく喜びを今日も体感してもらいます♡

f:id:shizukabu:20200305201327j:image

 

よし!次は5級だー‼️とモチベーションも上がって一石二鳥ですww 

 

 

漢字検定は小学校1年生修了程度の10級から受けることが出来るので、小さいお子様にも挑戦しやすい試験です。

f:id:shizukabu:20200305201404j:image

目安としては小学校卒業までに5級合格ですね。

5級までは合格率も高く子供達の自信に繋がりそうです。

4級から急に合格率が下がっています。

中学校在学程度となると一気に難易度が増すようです…💦

 

我が家は去年から受検しています。

ほぼ学校で習う漢字が出題されるので自分の学年に合った級から始めました。

 

試験は年3回あるので学校でおおよそ習い終わる1月末受検を選びました。

 

2020年度の試験日程。

f:id:shizukabu:20200305201910j:image

🍀公益財団法人日本漢字能力検定協会ホームページより

 

長男は今年中学受験も予定しているので、前倒しで夏までには5級を狙いたいと言っています。

 

次回検定のご案内を見ると「漢検CBT受検」土・日・祝日も受検できます!とあります。

便利な世の中になりましたねー‼️

f:id:shizukabu:20200305202840j:image

私は頑張れーー!!と応援するのみww

 

子供達がやりたい事は何でも応援したい‼️

勉強もさせてあげたいけど教育にもお金がかかりますよね…

子供達の貯金箱のお金を増やすことも大事ですが、家計の資産運用もコツコツ頑張りたいです♡

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

 

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.