子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』

貯める!使う!増やす!貯金箱から投資へ繋げよう!!子育て世代の親が出来る投資教育とは?投資、株主優待、子育てを楽しむブログです。

MENU

自己紹介

はじめまして。

元銀行員FPの静ママです。

 

子供達にお金の大切さや有り難さ、お金の使い方を教えてあげたい!

そんな想いから子供達にゆる~く投資教育をしています。

「貯める!使う!投資する!」

日々の生活の中で子供達自身が体験しながら自然と学んでくれたら嬉しいなぁ。

 

まずは貯める楽しみ♡

お手伝いやお勉強を頑張った時にはお小遣いを渡してチャリ~ンと貯金箱へ!

毎日の積み重ねでどんどん小銭が貯まっていく喜びを感じて欲しい。

一年間頑張って貯めた貯金箱はクリスマスに開けて数えます。

f:id:shizukabu:20200208172936j:image

 

 

そして使う楽しみ♡

貯金箱のお金は一年に一回、自由に好きなものに使っても良いルール。

お正月の初売りでお得に買い物しています。

我が家の大事なルールがもう一つ!

お正月のお年玉は株購入資金としてニーサ口座へ全額入金します。

それもあって貯金箱を開ける時期と使う時期は年末からお正月なのです。

全部使い切っても良し!半分だけ使っても良し!使わなくても良し!

爆買いしても、こんなもの買うの?と思っても母は目をつぶって口出ししません(笑)

f:id:shizukabu:20200208173146j:image

 

最後に増やす楽しみ♡

お金が増えたら嬉しいよね?

貯金箱に入れっぱなしでは増えない…銀行に預けても増えない....

ママに預けても増えない....

お金を預ける場所を変えると....身近なお店やいつも行くお店…

そう!応援したい企業に投資すると、配当金や株主優待券がもらえます。

投資先は自分で選んで良いルール(もちろん自分が持ってるお金で買える事が条件ね)

子供名義で来た封書は自分で開けるのもまた楽しみの一つです。

もらった優待券は自分で使っても良いルール。

f:id:shizukabu:20200209152351j:image

 

長男はお寿司が好きなのでアトム!

長女は本や雑貨が欲しいからヴィレッジヴァンガード!

末っ子ちゃんは西松屋!

それぞれが自分名義の株を持っています。

f:id:shizukabu:20200209152405j:image

 

子育ても投資もゆる~く楽しく♡

これから、子育て、投資(銀行員だったからこそ仮想通貨XRP)、株主優待、大好きなお菓子作りについても書いていきます。

よろしくお願いします。

 

 

Copyright ©子供に教えたいお金の話『FPママが実践する株主優待で楽しい投資教育』 All rights reserved.